閉じる

Q&A

VRについて

Q. VRってなんですか?

Virtual Reality( バーチャルリアリティ )の略です。
コンピュータ上に人口的な環境を作り出し、あらゆる空間表現を、あたかもそこにいるかの様な感覚で体験できる技術です。
日本語では「 仮想現実 」あるいは「 人工現実感 」と呼ばれます。

Q.ヘッドマウントディスプレイ(HMD)ってなんですか?

目に見える世界を仮想現実にするために、ゴーグルのように装着するものの総称です。
VR はヘッドマウントディスプレイを用いることで高い没入感を得ることができ、より ” ホンモノ同然 ” のような感覚を得ることが出来ます。
HMD は「 スマホ装着型 」「 パソコン接続型 」「 スタンドアローン型(一体型)」といった種類があります。

ポケットVRについて

Q.ポケットVRってなんですか?

ポケットVRは、登録店舗などでご購入いただけるVR映像コンテンツのことです。
映像コンテンツをストリーミング視聴またはダウンロードできるQRコード/ID(code)を製品化して販売しております。
ご購入後は、専用のプレイヤーでQRコードを読み取るか、コード入力ページにてQRコード下のID(code)をご入力いただくと動画を視聴できます。
※コンテンツのご利用には L-POINT サイトのアカウントが必要になります。
L-POINT詳しくはこちら

Q.「 VR+1D 」ってなんですか?

映像に特殊な信号を組み込むことで視聴するだけでなく新たな機能を付与する技術です。
視聴するデバイスに応じて映像を自動調整するマルチプレイや周辺機器と映像が連動など
「 +1D 」を採用する事で映像を”視る”から”体感する”へと進化させることを実現しました。
また、チャプターや字幕等映像にさまざまな機能を追加することが可能です。
※「 VR+1D 」は (株)L.A.B の登録商標です。

Q.ポケットVRを視聴するには何が必要ですか?

スマホにてご利用

  • スマホ用Dimension Playerまたは4DMEDIAPLAYERを準備してください。
  • お持ちのスマホに対応したスマホ装着型のVRゴーグル

パソコンにてご利用

  • パソコン用Dimension Playerまたは4DMEDIAPLAYERを準備してください。
  • パソコン接続型のVR HMD( Oculus Quest/Oculus Qest2/Oculus Rift / Oculus Rift S / Oculus Quest / HTC Vive / HTC Vive Pro/Win MR のいずれか一つ )

Q.購入したポケットVRは何度でもダウンロードできますか?

L-POINTサイトより何度でもダウンロードできます。
  1. スマホまたはパソコンにて L-POINT サイトに ログイン してください。
  2. ダウンロード項目の 購入動画ダウンロードリスト から動画をダウンロードできます。

Q.ポケットVRはインターネットでの購入はできますか?

ポケットVRは店頭での販売のみとなります。
同様の VR映像コンテンツの販売サイト もございます。

動画再生・機能について

Q.ポケットVR視聴用の動画再生プレイヤーアプリがダウンロードできません。

ご利用のデバイスがプレイヤーアプリに対応した機種であるかをご確認下さい。

対応機種および動作環境はこちら

Q.カメラが壊れていてQRコードが読み込めません。

QRコードを使用できない方は、コード入力 をご利用ください。
スマホまたはパソコンからコード入力にアクセスして、ポケットVR裏面のQRコード下部に記載されているID(code)を入力してください。

QRコードご利用方法

コード入力後は、Dimension Playerまたは4DMEDIAPLAYERを起動してログイン・プレイヤー登録を行ってください。
完了したら、プレイヤー内メニュー【 購入動画 】よりご利用いただけます。

Q.ストリーミング用のQRコードで読み込んだ動画はどこに表示されますか?

ストリーミング用の動画は、プレイヤー内メニュー【 購入動画 】に表示されます。
QRコードをご利用になる前に、必ず L-POINT サイトにて 会員登録 を行ってから作成したIDとパスワードをプレイヤーに入力してログインします。次にプレイヤー登録を行ってください。ログインをしない状態でのご利用はできません。

Q.スマートフォンを機種変更した場合はどうすればいいですか?

  1. 機種変更後のスマートフォンに Dimension Playerまたは4DMEDIAPLAYERを再度インストールしてください。
  2. ご登録済みの L-POINT アカウントにてログイン・プレイヤー登録を行っていただくことですぐにご利用いただけます。

Q.iPhone でマイページから h265 ファイルがダウンロードできない・再生できない

iPhone の仕様上の問題で h265 ファイルで不具合が発生する事が確認されております。お手数ですがスマホ用h264ファイルをご使用下さい。
h264 ファイルで再生できない・ダウンロードできないなど、お困りの場合は お問い合わせ より詳細を記入してご連絡下さい。

Q.途中でダウンロードが中断されてしまいます。

動画ファイル容量が大きいためダウンロード途中で接続が途切れたか転送制限に到達した可能性があります。
通信量の問題もございますので、必ずWi-Fiに接続した状態でダウンロードしてください。
※3K 版ダウンロードをご利用になるには一度 PC でダウンロードを行い、スマホの本体ストレージまたはSDカード内の
「 Movies 」フォルダに動画ファイルを転送してご使用ください。
プレイヤーからご利用になるには「 ローカルコンテンツ( ローカル再生・ローカル動画 ) 」にて視聴できます。

Q.ダウンロード用のQRコードですぐにダウンロードが完了するが動画ファイルが保存されません。

ダウンロードの途中で接続が途切れてしまったか、別のプレイヤーを利用したことが原因でQRコード及びIDが無効になってしまった可能性があります。
お手数ですがご購入された販売店舗にてお問い合わせください。

Q.続きのある動画で再生が終了しても次のパートに進まないまたは途中で終わってしまう。

再生終了後から次のパートが再生されるまで暫く読み込みが入ります。画面が暗くなった状態のままでも再生されるまでお待ちください。
強制的に動画一覧の方へ移動したり、画面が暗い状態が長時間続いて再生されない場合は お問い合わせ より詳細を記載してご連絡ください。
原因を特定するにはお客様の情報が必要になります。
L-POINT サイトにご登録のメールアドレス、お使いのスマホや PC の種類・OS・スペック、商品名とダウンロードにお使いのファイルの種類
Wi-Fi 使用時には、回線速度等を記入していただけましたら幸いでございます。
お問い合わせメール

Q.視点操作ができない。

ジャイロセンサー非搭載のスマートフォンの可能性がございます。
詳しくはメーカー様やショップなどへお問い合わせください。

Q.androidでのダウンロードはできますか?

大変恐れ入りますがandroid版はサポートを終了しました。
現在は新たなアップデートやバグ修正などのサポートは行っておりません。